2018/12/25 20:30

全サイズ試着が着痩せの鉄則!大人女性のニットの選び方

冬のおしゃれに「ニット」や「セーター」は欠かせません。1枚で着たり、ジャケットやコートのインナーとしても活躍してくれます。

ハイブランドショップの元店長でミニマムリッチコンサルタントの筆者が、大人女性のニットやセーターの選び方をご紹介します。

■「ローゲージニット」より、「ハイゲージニット」を選ぶ

素材にもよりますが、ローゲージのもの(ざっくり粗く編まれたもの)は、ハイゲージのもの(網目が細かく密なもの)よりも、カジュアルな印象が強くなります。

また、ローゲージニットのルーズシルエットはナチュラルで可愛い印象ですが、太ってみえることもありますので注意が必要です。

大人の着回しを考えるなら、インナーにも着ることができるハイゲージニットがおすすめです。

■試着で、「首回り」「フィット感」「肌触り」を確かめる

「私はMサイズ」と決めつけないで、面倒がらずに全てのサイズを試着してください。

同じMサイズでもデザインによってフィット感が違いますので、「ほどよいゆとりがあるか」「着心地が良いか」を試着で確認しましょう。特に、首回りの開き具合やデザインは、顔の印象を左右します。つまったものよりもVネックの方がすっきり見えます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

他人にふりまわされず、精神的に落着いて過ごせる日。困ってい...もっと見る >