2017/10/08 19:30

秋冬の印象はコートで決まる!プロが教えるコートの選び方

大人にとって「コート」というアイテムは、「人から見られているアイテム」です。人前で脱いだり着たり、預けたりするアイテムは他になく、扱い方やマナーが問われる場面がたくさんあります。

筆者はハイブランドの販売員時代に、コートは品格を問われる特別なアイテムだと感じていました。その選び方とマナーをお伝えします。

■軽やかなコートがおすすめ

都市部において、ボアつきコートやロングダウンなど、以前真冬に活躍していたコートは出番が減りました。保湿性の高いインナーも登場しましたし、今やコートは防寒のためだけのものではありません。

ここ数年は、裏地のないダブルフェイスのコートやショートコートが主流です。

軽くてさらりと羽織れるタイプは、早い時期から着ることができます。アームがゆったりとしたものは重ね着もできて、コーディネイトもしやすいでしょう。

■秋冬の印象はコートで決まる

コートは一番外側に羽織るもので、当然内側は見えません。秋冬は、ニットやボトムにバリエーションを持たせて毎日着替えても、上に同じコートを着てしまえばコートの印象しか残らないことも多いのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >