2017/06/28 10:59

モテ肌のポイントは? 男性がガッカリするメークはアレ!

“ツヤモテ美肌”イメージ

 キレイだと感じる女性の肌は・・・ツヤ・潤いがある肌。ファンケルが「女性の肌・メーク」に関するアンケート調査を男女各200人に対して実施したところ、男性の約6割がそう答えた。男性は、30代の女性が“モテたらうれしい”と考える職業ベスト5である公務員・医者・弁護士・商社マン・税理士が対象。「ツヤ・潤いがある」(62.5%)に次いで男性陣がキレイだと感じる女性の肌として挙げたのは、「白い(透明感がある)」(41.0%)だった。また、男性が「肌がキレイな女性」に持つイメージは、「きちんとしている」「モテそう」「性格がよさそう」で、肌のきれいさは男性にとっても大きなポイントであるようだ。


グラフ1(メイクで最も重要視しているポイント)

 一般的に肌の“曲がり角”は30歳前後といわれているが、実際はどの程度変化があるだろうか?女性に「メークで最も重要視しているポイント」を聞いたところ、20代では「アイメーク(目元)」(40.7%)が1位に。一方で、30・40代では「ベースメーク(肌)」(それぞれ54.3%、51.9%)がトップで、曲がり角といわれる30歳前後で、メークに対する考え方が変化する女性が多いことが分かる。


グラフ5(ガッカリする・残念だと思う女性の肌・ベースメイク)

 最後に、男性には「どんな肌・ベースメークにガッカリするか」、女性には「残念だと思うベースメークの仕上がり」について尋ねると、男性のトップ3は「ベースメークの厚塗り」(49.0%)、「肌がカサカサしている」(46.0%)、「シミ・毛穴などが目立つ」(39.0%)。女性のトップ3は「肌からメークが浮いている(白浮き)」(55.0%)、「ベースメークの厚塗り」(50.5%)、「シミ・毛穴などが目立つ」(41.0%)となった。


グラフ2(肌が綺麗な女性に対するイメージ)


グラフ3(綺麗だと感じる女性の肌)


グラフ4(回答者職業別「ツヤ・潤いのある肌」をきれいだと感じる割合)


ファンケル ベースメイク モイスチャーライン

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >