2017/10/06 14:00

伝統工芸の螺鈿(らでん)をもっとに身近に感じて欲しいから…女性螺鈿職人がアクセサリーを生み出しました

伝統工芸の螺鈿(らでん)をもっとに身近に感じて欲しいから…女性螺鈿職人がアクセサリーを生み出しました


伝統工芸と聞くと、少々敷居が高いように感じてしまう……なーんてみなさんにおススメしたいのが、螺鈿(らでん)を使用したジュエリー。

螺鈿とは伝統工芸に使われる装飾技法のひとつで、漆器や帯、仏具のほか、茶道具などにも使われるそう。独特の虹色の輝きを活かした、華奢で繊細なネックレスやピアスやイヤリングに、気がつけば魅せられてしまうこと間違いなしです♪

【天然の輝きがキラキラ美しい…】
クラウドファンディングサイト「Makuake」に登場しているのは、「華奢で洋服に沿うようなジュエリー」をテーマにプロデュースされた「MARI NOMURA」ブランドの螺鈿ジュエリー。のむら まりさんという女性の職人が手がけています。

螺鈿の材料は、貝殻の内側で虹色に光る真珠層の部分が使われますが、これは天然素材なので、同じ色のものがないそう。

このジュエリーでは、あわび貝の「ほんの一握りしかない厳選された部分のみ」が使われているんですって。唯一無二の、虹色の輝きを放っています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >