2018/01/15 14:00

母・娘・孫3代の縫製士が手仕事で仕立てる国産シャツが素敵 / 細やかな技術と丁寧な仕事ぶりが随所に感じられます

母・娘・孫3代の縫製士が手仕事で仕立てる国産シャツが素敵 / 細やかな技術と丁寧な仕事ぶりが随所に感じられます

街へ出ると、右を向いても左を向いてもプチプラブランドでいっぱいなことに気がつきます。流行りの洋服が安く手に入ることは、消費者にとってはありがたいこと。しかし安価なぶん、素材や縫製など、多少目をつぶらなければいけないことも……。

クラウドファンディングサイト「Makuake」に登場した「Kazoku Original Shirt」のシャツは、親子3代にわたり“縫製士”を続ける一家が手がけたもの。生地から仕立て、縫製、さらにはボタンに至るまで、職人のこだわりが見てとれます。

祖母、母、娘がそれぞれ仕立て上げたシャツは、基本製法こそ同じ。ですが、作り手によって仕上がりが違う点が、大きな魅力となっているそうなのです。


【丈夫な縫製だから長~く着れます】
「Kazoku Original Shirt」のシャツ最大の魅力は、海外での大量生産では実現し得ない“強度”があること。そのぶん、縫製時間に2倍くらいの時間を要するため安価にはできないようなのですが、 “一生もののシャツ” だと思えば、決して高くはないと思うんですよね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

現実離れした言動をしがちな今日のあなた。プライベートと仕事...もっと見る >