2018/01/24 09:45

女性研究者が論文をプリントして「マイ論文スカーフ」を作ってみた♪ 3万字がプリントされてるんだって

女性研究者が論文をプリントして「マイ論文スカーフ」を作ってみた♪ 3万字がプリントされてるんだって

論文を書くのは本当に骨の折れる作業だけれど、苦労して書いたぶん、書きあがったときの達成感は得難いものがあります。

現在、自分の論文をスカーフに印刷した女性が、ツイッターで話題になっているようです。

スカーフの布いっぱいにびっしり書かれた文字は壮観ですが、パッと見ただけでは、文字というより模様に見えます。よ~く見れば文字だということはわかるけれど、その内容がまさか論文だなんて、誰ひとり予測できないはず……!

【好きな文章をプリントできるサービスがある】
アメリカ・ニューヨークのコロンビア大学で博士研究員を務めているグレース・リンゼイ(Grace Lindsay‏)さんは、2018年1月17日に、論文をプリントしたスカーフをツイッターで公開。「宣言したとおり、私はやりました」というコメントを添えた投稿は、12万以上の「いいね」を獲得しています。

リンゼイさんの投稿によれば、スカーフに論文をプリントするために利用したのは「リトグラフ(Litographs)」という会社。スカーフだけでなく、Tシャツにも好きな文章をプリントすることができるんですって。ただしプリントできる文字数が3万字までだったので、「どのセクションを含めるかを選択する必要があった」そうです。この点だけ、ちょっぴり残念でしたねぇ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >