2018/06/25 08:45

【これすごい】道にポイ捨てされたチューインガムをスニーカーへリサイクル!? 見た目もガムっぽくて超可愛いです♡

【これすごい】道にポイ捨てされたチューインガムをスニーカーへリサイクル!? 見た目もガムっぽくて超可愛いです♡

道端に捨てられているチューインガムを踏んづけた経験、きっと誰しも1度くらいはあると思うんです。あの瞬間の、なんともいえない不快感を思い出すだけで、うんざりしてきちゃう~!

オランダの首都アムステルダムでは、毎年150万キログラムのガムが街に捨てられているといいます。ガムはタバコの吸いがらの次に多いゴミらしく、ガムの除去にかけているお金は数億円にものぼる(!)のだとか……。

この状況をなんとかしようと生まれたのが、捨てられたガムをスニーカーとしてリサイクルしようというアイディアです。街にとって “厄介者” でしかなかったガムがオシャレアイテムに生まれ変わるだなんて、一体誰が想像できたでしょうか。

【ガムが使用されているのは「ソール」部分】
ガムをリサイクルしたスニーカーの名前は、「ガムシュー(Gumshoe)」。ド直球なネーミングがわかりやすくて、好印象を持ってしまいますね。

商品開発のためタッグを組んだのは、アムステルダムのPR活動を行う団体「I amsterdam」、ファッションブランド「Explicit Wear」、ガムをリサイクルし廃棄物ゼロを目指す企業「Gumdrop」。ガムはスニーカー全体ではなく、ソールの部分にだけ使用されているようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を説得するパワーがある今日のあなた。遠慮せず自分を表現す...もっと見る >