2018/08/20 09:45

90年代の女子高生はスクールバッグを潰す! 汚す! 他校のカバンと交換する! など…今考えると謎文化が流行していました

90年代の女子高生はスクールバッグを潰す! 汚す! 他校のカバンと交換する! など…今考えると謎文化が流行していました

20年前に中学生、高校生だった皆さん。スクールバッグ、どうしていましたか?

先日、Pouch編集部で盛り上がったのは当時のスクールバッグ文化について。潰す、破壊、交換、他校のバッグをあえて持つ……バッグひとつにそれぞれのこだわりが詰まってて、こだわりがハンパないっ!!

90年代に青春を過ごしたアラサー、アラフォーの編集部員にいったいどんなカバンヒストリーがあるのか、出てきたエピソードをここでご紹介しますね!

【潰して先輩からもらうのがステータス】
まずは、“豚バッグ”というなかなか衝撃的なワードが飛び出したこちらのエピソードから。

「革の学生鞄だったんですが新品は“豚バッグ”と言われるほど横から見ると分厚くて、本当にダサい。学校が始まる前の春休みの間に机で踏んだり、カバンから芯を抜いてもうペッチャンコにしてましたね。でも一番は先輩から潰したカバンもらうのがステイタスでした!」

(長崎県出身 / 御花畑マリコ)
机で踏むとか容赦なさすぎ! どんだけペッチャンコにしたいんですか……!!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >