2018/09/28 09:45

繊細で温かみのある「水引」を使ったオリジナル雑貨の世界! 意外なガジェット系アイテムもとっても上品です

繊細で温かみのある「水引」を使ったオリジナル雑貨の世界! 意外なガジェット系アイテムもとっても上品です

ご祝儀袋などに用いられている飾り紐“水引”は、長野県飯田市の伝統工芸。普段の生活ではあまり目にする機会のない水引を身近に感じられるのが、水引を使ったアクセサリーや雑貨を取り扱うお店「紙単衣 – kamihitoe – 」です。

水引デザイナーの小松慶子(こまつ けいこ)さんは、2018年4月に東京都小金井市に水引アトリエ店舗をオープン。オンラインショップもあり、ピアスにイヤリングにネックレスに帯留めと、ラインナップが幅広~い!

特に目を惹くのは9月限定で予約注文販売を行っているという「あわじ結びコレクション」。ローズピンクとミントグリーンの2色展開が上品で可愛いんですっ。

【「あわじ結び」ってなあに?】
「あわじ結び」とは水引の基本の結び方で、慶事・弔事・神事・佛事全てに用いられる結びのこと。「封印・魔除け」「縁結び」「長寿」といった意味を持つそうで、なんだか持っているだけでイイことがありそうな気がしてきますね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >