2018/10/01 17:45

パンテーンが「#就活をもっと自由に」キャンペーンを展開中! 就活生の身だしなみへの本音が紹介されています

パンテーンが「#就活をもっと自由に」キャンペーンを展開中! 就活生の身だしなみへの本音が紹介されています


先日、東京メトロに乗ったときに車内である広告に目が留まりました。就職活動性らしき女性が描かれたモザイクアート広告だったんですが、そこにはこんなコピーが。

――自由な髪型で内定式に出席したら、内定取り消しになりますか?

茶髪のまま、髪をひとつに縛らず出席しただけで「内定を取り消します」って言われる!? ……そんなバカな!

でも、学生がこんな心配をするのが日本の就活の現状のようです。実はこの広告、そんな社会が少しでも変わるようにとの思いから作られたものなのだとか。

【暗黙のルールがある就職活動】
画一的で、無個性で没個性などと表現されることもある日本の就職活動。現に、黒・紺・グレーのスーツ、目立ちすぎない清潔感あるメイク、髪は長ければ後ろでひとつに、など就職活動時の服装や髪型には暗黙の了解が存在するもの。

学生の中には、そうしたルールに従いながらも、心の中で疑問やフラストレーションを抱えている人も多いのではないでしょうか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >