2018/12/03 11:45

【美しすぎる】この腕時計、もはや芸術作品でしょ! 文字盤が万華鏡のように美しい模様を描く時計

【美しすぎる】この腕時計、もはや芸術作品でしょ! 文字盤が万華鏡のように美しい模様を描く時計


腕時計の最大の特徴は「時間がわかる」というものですが、今回ご紹介するのは、それよりもアート性に重点を置いた「Humism(ヒューミズム)」という自動巻き腕時計です。

文字盤には数字はなく、切り絵のような幾何学模様がくるくると回転しています。その動きがあまりにも美しく、ただただいつまでも眺めていたくなってしまいます。

【時間の経過をアートで示す腕時計】
1950年代より盛んになった、動きを取り入れた芸術作品・キネティックアートにインスパイアされたというこの腕時計。ヒューミズムの公式サイトには次のような説明があります。


「私たちは生命を連想させる数字としての時間の概念を拒否します」
「かわりに、過ぎ去っていく時を鑑賞することで、時間そのものの美しさを明らかにします」

……うーん、哲学的でよくわかんない! 要するにヒューミズムは「時間の経過をアートで表す時計」ってことでしょうか。たしかにここまで優雅に美しく時を刻む時計というものは、他にはなかなかお目にかかれないかもしれません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気のおけない仲間と過ごすと、いい刺激がありそう。未来を開く...もっと見る >