2019/01/24 14:00

世界にひとつだけの「日傘」を作れる! 伝統工芸の職人さんと一緒に洋傘を作るプロジェクトが素敵

世界にひとつだけの「日傘」を作れる! 伝統工芸の職人さんと一緒に洋傘を作るプロジェクトが素敵

年齢を重ねてくると同時にこだわりたくなってきたのが、傘のクオリティー。もっともーっと若い頃は「傘なんてさせりゃなんでもいいわ!」とすら思っていたのですが、美しく高級感のある傘を手にしている人を見かけるごとに、憧れは募っていきました。

そんなわたしが現在気になっているのが、クラウドファンディングサイト「Makuake」に登場中のプロジェクト、「職人と私でつくる世界にひとつの『かわず張り傘』」です。

こちらは “傘一筋88年” だという東京の老舗洋傘店「小宮商店」の職人とを一緒に自分だけのオリジナル日傘を作れるDIYプロジェクトなのです〜!

【どんな傘を作れるの?】
小宮商店が製作し続けているのは、生地づくりから布の裁断、裁縫までをすべて手作業で行う、「東京洋傘」と呼ばれる日本製洋傘。東京都指定伝統工芸品としても知られています。

今回のプロジェクトで製作するのは、一部の職人の間でしかつくられていない「かわず張り」と呼ばれる特殊な日傘で、傘⽣地を⼆重に張っているのが大きな特徴。布と布の間に空気の層が出来るので、そのぶん涼しく感じられるといいます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優しさにあふれた今日のあなた。弱者に対する深い思いやりがあ...もっと見る >