2019/02/13 15:00

名作映画に出てきたドレスが作れるソーイングブックが登場! 「麗しのサブリナ」に「シェルブールの雨傘」など

名作映画に出てきたドレスが作れるソーイングブックが登場! 「麗しのサブリナ」に「シェルブールの雨傘」など

映画を鑑賞していて、女優さんたちが身にまとう美しい衣装に憧れたことがある人は、きっと少なくないはずです。

とりわけ素敵なのは、オードリー・ヘップバーンやカトリーヌ・ドヌーヴが活躍していた、1950~1960年代の映画。

『麗しのサブリナ』に出てきた肩にリボンがついたドレスや、『シェルブールの雨傘』に出てきた水色のマタニティワンピースは今見ても全く古さを感じず、「こんな服を着て街を歩いてみたい!」と憧れずにはいられません。

【憧れシネマのお洋服を自分で作れる!】
そんな1950~60年代の映画のなかから、日常で着られるワンピースをピックアップ。作りやすいようにアレンジして紹介した本が、『きれいなシルエットのワンピース シネマがお手本のソーイングBOOK』(世界文化社 税別1500円)。

先に挙げた2作品に出てくるワンピースを筆頭に、約20点のワンピースがラインナップされていて、SからLLの4サイズ実物大パターンつきだから挑戦しやすそう!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

オイシイ物を食べたり、いい音楽を聴いたり、五感が満足するプ...もっと見る >