2019/07/18 12:45

『ドグラ・マグラ』の文章がプリントされたワンピースがインパクト大! 襟を外すと「病院の患者服」になります

『ドグラ・マグラ』の文章がプリントされたワンピースがインパクト大! 襟を外すと「病院の患者服」になります

あまりに難解すぎることから “奇書” とも呼ばれている、夢野久作の代表作『ドグラ・マグラ』。この作品の上巻から文章をプリントした「M令嬢のワンピース」が、ヴィレッジヴァンガード公式通販サイトに登場しています。

『ドグラ・マグラ』が刊行された1930年代に流行したシルエットを取り入れた“ジャストウエスト”なデザインとなっていて、ロング丈がとってもエレガントなんです。

【「M令嬢」って誰なの?】
ワンピースの名前にある「M令嬢」とは、おそらく『ドグラ・マグラ』に出てくる呉 モヨ子(くれ もよこ)のこと。モヨ子は物語のカギを握る人物・呉 一郎(くれ いちろう)の従妹で、許嫁でもあります。

一郎が病院の精神科で目覚めると、なぜか隣室からモヨ子と思われる少女の悲鳴が聞こえるシーンは印象的。そんなモヨ子をイメージしているだけあって、ワンピースにはモヨ子を連想させる工夫が盛り込まれているんです。

【「病院の患者服」にもなる!?】
その工夫とは、マリンルック風の大きな襟を外すと、病院の患者服を連想させるシルエットに早変わりすること! 簡素なVネックとロング丈が、ただならぬ空気感を漂わせています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >