2019/07/25 06:45

『暮しの手帖』花森安治のオリジナル腕時計がシンプルモダンで美しい! 時計のカット画を元にデザインされたんだって

『暮しの手帖』花森安治のオリジナル腕時計がシンプルモダンで美しい! 時計のカット画を元にデザインされたんだって


『暮しの手帖』といえば、1948年に『美しい暮しの手帖』として創刊されて以来、70年以上にわたり発行されている家庭向け総合生活雑誌。

その創刊者であり、初代編集長だったのが花森安治さんです。NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』の登場人物のモデルにされたことから知ったという方も多いかもしれません。

そんな花森さんのオリジナル腕時計が発売に! 『暮しの手帖』を思わせるシンプルモダンな雰囲気であるとともに、花森さんのカット画が使われるなどこだわりあふれるものになっています。

【花森さんのカット画を文字盤に】
編集長でありながら第一線で編集に当たり、当時、表紙画や挿絵も自身で担当していたという花森さん。

雑誌『暮しの手帖』の創刊以来、花森さんが手掛けた挿絵は数千点にのぼるそう。その中のひとつである時計のカット画の文字盤を生かして作られたのが、今回のオリジナル腕時計。

シンプルなデザインや材質に、優しい手書き文字がマッチしています。洗練された印象ながら、素朴なあたたかみも感じられますね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >